埼玉県さいたま市東大宮にある住居型有料老人ホーム 聖蹟プライムコート東大宮 のスタッフブログ

「今日の富士山」

| コメント(0) | トラックバック(0)

 大雪の候、朝の冷え込みが一段と増してきました。

その分空は快晴です。

プライムコートの9階から臨んだ富士山が絶景です。

 

CIMG0576(色補正済).jpg
埼玉県さいたま市東大宮にある住居型有料老人ホーム 聖蹟プライムコート東大宮

「ブッシュドノエル デコレーション」

| コメント(0) | トラックバック(0)

 毎月恒例の「簡単おやつのお茶会」、今月は「ブッシュドノエル作り」です。

 

いつもと違うのは、大宮スイーツ&カフェ専門学校の先生と学生さんが

ボランティアで来てくださり、ケーキ作りを指導してくだったことです。

 

明るくパワフルな学生さんたちにお手伝いいただきながら、

スポンジケーキにクリームを塗ってくるくると巻きロールケーキ状にし、

デコレーションを施しました。

スポンジに塗るクリームはチーズクリームが入っていて、

ほんのりとしたラズベリー風味でとても美味しかったです。

 

大宮スイーツ&カフェ専門学校の皆様、どうもありがとうございました!

oomiyasweets.JPGbussutdonoeru-1.JPG
埼玉県さいたま市東大宮にある住居型有料老人ホーム 聖蹟プライムコート東大宮

「初冬の景色」

| コメント(0) | トラックバック(0)

 12月に入りました。

プライムコート周辺の街路樹や公園の木々は紅葉の見ごろのピークを過ぎ、

冬支度に入ろうとしているようです。

春野調整池2017-1.jpg
春野調整池2017-2.jpg
埼玉県さいたま市東大宮にある住居型有料老人ホーム 聖蹟プライムコート東大宮

「クリスマスツリー点灯式」

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日の夕方、プライムコート1階ロビーにて、クリスマスツリーの点灯式を行いました。

 

大きなツリーに明かりが灯る様は幻想的でもありました。

 

点灯式の後は、スパークリングワインをいただきながらロビーでくつろぎのひとときを過ごしました。

 

点灯式-2(400pxl.jpg
埼玉県さいたま市東大宮にある住居型有料老人ホーム 聖蹟プライムコート東大宮

「秋の景色」

| コメント(0) | トラックバック(0)

 プライムコートから歩いて数分の所にある公園のイチョウが色づいてきました。

あと2~3日したら美しい黄葉になるでしょう。

 

春野中隣-1.jpg春野中隣-2.jpg
埼玉県さいたま市東大宮にある住居型有料老人ホーム 聖蹟プライムコート東大宮

「秋晴れの中で 自然観察会」

| コメント(0) | トラックバック(0)

 11月7日は見事な秋晴れでした。

プライムコートが主催するアクティビティ、「自然観察会」も、爽やかな天候のもとで行うことができました。

「自然観察会」はプライムコートの外に出て、周辺の公園や緑地を散策しながら、ボランティアの先生方に動植物についてお話をしていただく会です。

秋の風を五感で感じながら、色づいた木々の葉や、木の実、野鳥を観察し散策する時間は、体だけでなく心も健康になるひとときでした。

自然間接会2017.jpg

 

 

埼玉県さいたま市東大宮にある住居型有料老人ホーム 聖蹟プライムコート東大宮

「酔って美味しくなりました」

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真の柿は「ひゃくめがき」です。

 

見た目はパッとしませんが、味は抜群です。

 ラム酒を含ませたティッシュを柿のヘタに置いて、

ビニール袋に入れて密閉してしばらくおいておくと、甘く美味しい柿に変身します。

甘いだけでなく、食べているとほんのりと洋酒の香りが口の中に広がります。

お手元に渋柿がある方、ぜひお試しください。

 

 

 

kaki.JPG
埼玉県さいたま市東大宮にある住居型有料老人ホーム 聖蹟プライムコート東大宮

「ウサギも待ち遠しいハロウィン?」

| コメント(0) | トラックバック(0)

 長雨が続きすっかり気温も下がって、お出かけには上着が必然となる季節になりました。

プライムコートの周りにも段々と秋の匂いが漂ってくる今日この頃です。

さて、今月31日はハロウィンですね。

近年人気のイベントとして其処彼処に飾り付けを見かけるようになった、ハロウィン。

館内にも少しずつカボチャの装飾が増え始め、飾られたカボチャの数はいくつでしょう?といったハロウィンクイズも催されています。

ご入居者も「此処に隠れているのではないか?」「いやきっとこっちだ」と、楽しそうに探して下さり、館内のムードもとても賑やかです。

また、10月31日(火)には「ハロウィンティーパーティー」と題しまして、お茶会イベントを執り行います。

カボチャのランタンに真っ黒マント、不思議な色の紅茶など、ちょっぴり非日常的なおやつの時間。

一体どんな盛り上がりを見せるでしょう?

 

日記:うさぎ.jpg
埼玉県さいたま市東大宮にある住居型有料老人ホーム 聖蹟プライムコート東大宮

「生八つ橋づくり」

| コメント(0) | トラックバック(0)

 本日は「簡単おやつのお茶会」を行いました。

今回作ったのは京都のスイーツと言えば定番の、生八つ橋。

あの上品でもちもちしたスイーツが、何とレンジで作れてしまうのです!

上新粉と白玉粉、そして砂糖。

ご入居者の皆様とコネコネこねて伸ばして、きな粉とシナモンをたっぷりまぶし、舌触りも滑らかなもっちりとした生地が出来ました。

その生地に粒あんを挟むのですが、「こちらの方があんこが多い」「もう少し入れたい」と大盛り上がり。

ワイワイと楽しく、おいしいお菓子作りとなりました。

 

IMG_1880のコピー.jpg
埼玉県さいたま市東大宮にある住居型有料老人ホーム 聖蹟プライムコート東大宮

「仲秋の夕暮れ」

| コメント(0) | トラックバック(0)

 秋は夕暮れ…

枕草子にも詠われたように、この時期最も美しい時間とされるのが夕暮れ時ですね。

秋の夕日がなぜこんなにも美しいのかというと、大気中の水蒸気に関係があるようです。

水蒸気、つまり湿気の多い季節には太陽の光が鈍く屈折して私たちのもとに届き、綺麗には見えず。

乾燥した季節には、逆に遮るものが何もないがために光が強く届きすぎてしまうのだとか。

ですので、ちょうど良い湿気と乾燥の合間となるこの時期「秋」が、夕陽の穏やかな赤を見るのに最適なんだそうです。

 

此方の写真は、プライムコートを出てすぐの空を見上げた所です。

時折こうして空を眺めながら散歩、なんて言うのも良い季節かもしれませんね。

日記:夕日.jpg

 

 

埼玉県さいたま市東大宮にある住居型有料老人ホーム 聖蹟プライムコート東大宮
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
聖跡プライムコート

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

月別 アーカイブ